Entries



第7回目 ゲー音部

第7回目 ゲー音部
H23年6月 @下北沢 WISH
関東ゲー音部として7回目。 
今回も北の国よりさば夫氏がプレステ3を買えるレベルの旅費を払ってかけつけ、総勢17名の盛り上がりとなった。
毎回、始まるまで最終的に誰が来られるのか分からないのだけれど、それがゲー音部の面白く便利なところ。
そして観戦者の趣味を反映してサンソフト寄りの展開となったのであった。 こだわりのある観戦者大歓迎!
今回は久しぶりにベーシスト殿の参加もあり、ロックバンド形式としての格好をつけることが出来たのだった。
一方でケーナ&尺八という珍しい楽器の競演があったり、エレキバイオリン+生バイオリンという編成もあったりして一体どんなプログレバンドですか。
またスタジオ内の空調設定をミスり室温が大変なことになっており、一同滝汗をかきながらナチュラルなトランス状態となって結果的に一体感のある良い演奏ができたような気が。。 ただし終わった時には皆のHPは1に。
音的には非常にそれぞれの音が聞こえやすく、前回のカオスサウンドに比べるとそれぞれ演奏もしやすかった様子。
ソロ回ししてみようとか、リードとる楽器を意識して回してみようとか、なんとなく音楽的なことをしてみようという流れもあり、ただテキトーなだけではなくなってきた気配のゲー音部! まあ次回はどうか分かりませんが。。
アドリブ不得手の方や楽器初心者の方でももっと楽に入って来れるように、基本レベルを上げていきたいものであります。
(麺)

音源:
バベルの塔
バブルボブル
ファミスタ〜ドラクエ2
FF11 ロンフォール
飛龍の拳2
星をみるひとメドレー
スターソルジャー〜ドラクエ
マドゥーラの翼(東海道五十三次)
迷宮組曲
アルゴスの戦士
ソルスティス
ソウルエッジ
サンソフトメドレー
テラクレスタ

鍵盤 @babinton_taro @kentaro_sax @sabao38
バイオリン・歌 @fc_runner_AK
バイオリン・鍵盤・コケロミン @code_norina 
ケーナ・チャランゴ @shinzaki
トランペット @Hit_metalpage
ギター @noodle_men
ベース @kimu120
尺八・歌 @okimasakazushi
ドラム @77dr @chihitek @ippaiattena
オタマトーン @saito_salisbury

観戦
@deeptheater
げんぞー
りんの

第6回目 ゲー音部

第6回目 ゲー音部
H23年5月 @高田馬場 音楽館
関東ゲー音部6回目は、前回の人数5名に比べて、何が起きたか結果的に21名もの人数になり、時間も脅威の4メガ時間コースとど派手な開催となった。
最終的に鍵盤が4台もスタジオ内に並び、管楽器奏者も4名。バイオリンにギターとか、一体なんなのこの楽団、といった風情である。
参加下さった方もプロ級、ていうかプロ、という方々もおられ、かつてないレベルのパーティ編成となったのだった。 
とはいえやっている内容はいつもと同じであり、なんという才能の有効活用。 
突発的に始まるイントロに瞬時に音が合わさってゆき、奇跡のようなゲー音ハーモニーが奏でられる。
そしてゲー音部独特の異様な熱気と爆笑・失笑や感動・涙の中で4時間がラナルータのであった。

今回の音は人数の多さもあってカオス寄りであり、ドラマーのチヒテック氏が途中でPAに転職するなど、これまでにない配慮を色々要した。
そんな色々含めてまぁこれでいいじゃないか、と思う部分と、でもなんかもうちょっとほら、と思う部分もあり、いくつかの課題が残ったのであった。
とりあえず個人的にはビールを購入する機会を逃してしまったことが一番の反省点でありなんという不覚! 
(麺)

音源:
ドラクエOP
マリオメドレー
チャレンジャー(コロニー落としver)
カトちゃんケンちゃん
ドラクエ2 フィールド
暴れん坊天狗 テングリラ
リブルラブル〜妖怪道中記
マザー ポリアンナ
マッピー全曲
グーニーズ
ワルキューレの冒険〜伝説
FF7 更に戦う者達 テラクレスタ

ドラム @chihitek @77dr
鍵盤 @FCB_s @matsu_k3 @pianistkantaku @sabao38 @B.L.T
バイオリン・歌 @fc_runner_AK
サックス @kentaro_sax
ケーナ @shinzaki
EWI @johan197414
トランペット @Hit_metalpage
ギター @noodle_men
歌 @merazooooma

観戦
@babinton_taro
@danny_yama
@dotechindomon
@ee2ring
@khuslee
@pianoai
@rui_zinen

第1回目 ゲー音部 札幌

第1回目 ゲー音部 札幌
H23年5月 @札幌 JINGLE

さば夫です。
札幌版ゲー音部の試運転という感じで、
私の知り合いで楽器をやりたい方に声をかけて
ひっそりと開催しました。
メンバーは
鍵盤ピアノ@sabao38
鍵盤オルガン@NOS_KT
Drums@KXII

の3名です。
世代的にもちょっと離れたメンバーでしたので、有名どころ中心に好きな曲を思い思いに合わせてみました。
ドラマーはドラマニ仕込みで、今回は初の生ドラムでのセッションということで、
まだまだ不慣れな所もありましたが、時間がたつにつれ慣れてきて演奏が形になっていきました。
NOS氏はかなり古いDTMerかつバンド経験者ということで片手のみの演奏ながら幅広いレパートリーを披露してくださいました。
いつか関東勢が遠征してきたときに迎え撃てるようにしておきたい所です。

Mp3ファイルについて
わりとまとまった演奏になったものを抜粋してお届けします。
自分の出来次第な所もありますが・・・

dq2 ラブソング探して
ff3 飛空艇エンタープライズ
ff4 メインテーマ
ff5 タイトル曲
ff  チョコボ
mother ポリアンナ
新・鬼が島

第5回目 ゲー音部

第5回目 ゲー音部
H23年4月 @高田馬場 音楽館

関東ゲー音部としての5回目の活動は久しぶりに地味な、もとい、通常通りの活動となった。
参加人数は最終的に5名となり、スキマを埋めるキーボーディストやベースも不在であったが、逆に、そういう構成でもちゃんとゲー音部として成立する、ということを再確認出来たという点で、非常に意味のある活動だったとも言えた。 気がした。
さらに今回はhit氏が、トランペットを吹きながらキーボードを演奏するという「こまつ」的技術を会得してきたことと、鉄拳ガンジー氏がマイピアニカを購入して持ってきたという点は特筆すべき点と言えよう。 
チヒテク氏のドラムは体調不良にも関わらず冴えており、AK氏の音感とゲーム音楽知識はさらに磨きがかけられていた。
また活動後の飲みでは今後の活動についての熱い意見交換がされたが、残念ながらやっぱりあまり覚えていない。。(麺)


音源:
オホーツクに消ゆ パスワード 
ふぁみこん昔話 新・鬼が島 
スーパーモンキー大冒険 
FF戦闘 
ドクターマリオ オープニング 

鍵盤 @
ドラム @chihitek
エレキバイオリン @fc_runner_AK
トランペット+鍵盤 @Hit_metalpage
ギター @noodle_men
ピアニカ @babinton_taro

第1回 ゲー音部 関西

第1回 ゲー音部 関西
H23年3月 @神戸 ROCK CLUB

5回目の活動はなんと!初の関西。 神戸での開催となった。
この9日前に起きていた東北での大震災の影響もあり開催自体が危ぶまれたが、逆にこんな時だからこそ、かつての被災地である神戸でガンガン楽しもうじゃないかと、これでも色々悩みつつなんとか奇跡的に実現することとなった。
予定していた関東組数名は残念ながら行けなくなってしまったが、関東からは3名、北海道から1名、名古屋・広島からも集まり総勢12名での活動となった。
演奏が始まるとすさまじい関西パワーが炸裂。 うちゅうのほうそくがみだれ4時間という時間があっという間に終了したのであった。
個人的には今回のようなノリは大好きであり、特にボーカルの方々のノリは特筆すべきものがあり、それはお聞きいただければ理解いただけると思われる。 
・・・ああ、また行きたい。 (麺)

音源:
ドラクエファンファーレ
ワンダーモモのテーマ
リブルラブル~ディグダグ~ファミスタ
すすめボコスカ
戦場の狼
ドクターマリオ
カトケン~チャレンジャー
迷宮組曲
NANA愛のテーマ
GO! GO! マリオ
ゼルダ1オープニング
ゼルダ64
ソルスティス

鍵盤 @sabao38 @pianistkantaku
鍵盤+ドラム @FCB_s
ドラム @ipaiattena
歌 @miki800 @hiromgogo @kon_tsu
トランペット @Hit_metalpage
ギター @noodle_men
EWI + SE (iPad) @johan197414
ベース @tet7000
応援 @nitouhei

第1回 ゲー音部 アンプラグド

第1回 ゲー音部 アンプラグド
H23年3月 @池袋 NOAHピアノ専用スタジオ

今回の文章さば夫が担当しております。
ゲームミュージックJADE開催に伴い上京する事にしていたので、そのついでといっては何ですが
数日前に思いつきで急遽やることにしました。事前告知もできずお仕事の都合などで来られない
方も多い中、ピアノ弾きの方が自分を含め3人集まることになったので
グランドピアノ2台の部屋があるスタジオノアで2時間のセッションを行いました。
ピアノデュオの他にもトランペットのHITさんが参加してのアコースティックアンサンブルも。
とにかく生のグランドピアノの音の存在感が圧倒的で、ピアノ奏者全員が大変満足できるセッションとなりました。(さば夫)

音源:

奏者 Pf. @sabao38 @pianistkantaku 
FF6 ティナのテーマ 
スーパーマリオメドレー

奏者 Pf. @sabao38 @ike0904  
アトランチスの謎メドレー
グラディウス 逆火山
オホーツクに消ゆ パスワード

奏者 Pf. @sabao38 @ike0904 Tp. @Hit_metalpage
マッピー

奏者 Pf. @sabao38 Tp. @Hit_metalpage 
FF5ビッグブリッヂの死闘

奏者 Pf. @ike0904
リップルアイランドメドレー

応援 @nitouhei

第4回目 ゲー音部

第4回目 ゲー音部
H23年2月 @下北沢 WISH

この日はわたくしnoodleとsabao38氏がコロニー落としライブへゲスト参加した後での活動となり、それもあってか参加者も過去最多の11名+観客1名での開催となった。
これだけ大勢でしかも楽器も多種に及ぶ為、果たしてどんな音になるのか想像もつかなかったが、意外とまとまりのある音となったのは、演奏者それぞれが調和を意識しながら演奏するスキルとセンスを持っていたからに他ならない。 たぶん。
今回はついに「金管楽器」が参加することとなり、もはやなんでも来いであります。
さらにはEWIのピコピコ音やアンデスのピロピロ音も加わり、女性ボーカルもゲストに迎えるなど、新要素多すぎの展開。
3時間のスタジオはあっという間に終了したのだった。
活動も4回目となり、毎回なんとなく合わせている曲は少しずつ完成度が増している気がするが、参加者の顔ぶれも変わるためこれで完成という形も無く、それはこのセッションの素晴らしいところだと勝手に思っております。
でも、もうちょっと課題曲増やしたほうがいいのだろうか。 まあ呑みながら皆で考えましょう。 (麺)


音源:
FF3 悠久の風
ドラクエ ファンファーレ
星を見る人 オープニング
クロノトリガー ガルディア王国千年祭
FF7 コスモキャニオン
FF プレリュード

鍵盤 @sabao38 @pianistkantaku
ドラム @chihitek
エレキバイオリン・ボーカル @fc_runner_AK
ケーナ @shinzaki
トランペット @Hit_metalpage
ギター @noodle_men
EWI @johan197414
ボーカル @m_tsurugi
アンデス @babinton_taro
ベース(後半1時間) @sakusabedragon

第3回目 ゲー音部

第3回目 ゲー音部
H23年1月 @高田馬場  高田馬場音楽館

新年一発目のゲー音部活動はあえて平日開催し、結果的に初参加の方を3人もお招きしてのスタートとなった。
今回はヴォーカルギターに「ファミ歌」で名高いハギワラ氏を迎えていた為、課題曲も彼のサイトであるドロシーズカフェ様より歌モノメインの課題曲が出されていた。
また今回はこれまでの常識を打ち破る「ケーナ奏者」氏をお迎えしており、バンドスタイルでゲーム音楽を演奏することが、意外と無限の組み合わせで可能なことを知る機会ともなった。
そしてやはりベースが加わるとバンドっぽさ倍増になるとも改めて感じる結果となったのであった。
課題曲を練習してあわせるのも凄く楽しいけれど、なんとなくノリで弾き始めた曲が皆で合わさって一つの音楽っぽくなっていくのも、いつも奇跡的な楽しさであります。 (麺)

音源:
グーニーズ「グッドイナフ」 
わんぱくダック夢冒険「月面」 
マッピー 
ツインビー 

<参加者>
エレキギター・ボーカル @dorothyscafe
ギター @noodle_men
ベース&ハーモニカ @kimu120
ケーナ @shinzaki
エレキバイオリン・ボーカル @fc_runner_AK
ドラム&鍵盤 @FCB_s

第2回目 ゲー音部 

第2回目 ゲー音部 
H22年12月 @高円寺 スタジオグランブルー

この日はコロニー落としのライブもあった為、北は北海道から西は名古屋より幅広いメンバーが集った。
これまでのセッションが異様に広い空間だった為、10帖の部屋がえらく狭く感じたのだった。
第2回の今回はヴォーカルバイオリンのAKさんがコスプレを披露しながらホワイトボードを使い8bitフリップ芸を展開するなど、今後のゲー音部を占う展開となった。
また見学希望の鉄拳ガンジー氏が歌を歌えることが判明し、急遽グーニーズを熱唱。
さらに今回は名うての鍵盤使いが2名も参加した為、音には非常に安定感があり、かつてない広がりを聴かせた。
ベース不在だったものの、鍵盤によるベースライン弾きとドラミングの正確さで、意外と大丈夫であった。 (麺)

音源:
ドラクエオープニング コロニー落とし調 
ソルスティス 
FF プレリュード 
ボンバーキング 
きみはホエホエむすめ 
 
鍵盤 @sabao38 @pianistkantaku
ドラム @chihitek
エレキバイオリン・ボーカル @fc_runner_AK
ギター @noodle_men
ボーカル @babinton_taro

第1回目 ゲー音部

第1回目 ゲー音部
H22年11月 @高井戸地域区民センターの音楽室
関東メンバーでの初セッション。 ゲー音部名義での一回目となる。
40人収容の音楽室の中で部活動らしいスタートを切った。
見学希望の鉄拳ガンジー氏がピアノを弾ける事が判明し、急遽演奏人員として参加。
マニアックな選曲で周囲を苦笑させた。
また、課題曲のソルスティスではキーボード不在だとなんだか何やってるのか分からなくなる事が判明した。 (麺)

音源:
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
ソルスティス

鍵盤@babinton_taro
ベース@dayotan
ドラム・鍵盤@FCB_s
エレキバイオリン・ボーカル@fc_runner_AK
ギター@noodle_men
