Entries



2016年11月19日、ついにゲー音部が初のゲー音部ワンマンなライブを開催しました!!!

「サウンドテスト0008」大盛況にて終幕いたしました!!!

ゲー音部初のワンマンライブだった「サウンドテスト0008」最終的には完全満席となる70人のご来場を頂きまして、また出演者も総勢約40人にのぼるという、非常に大規模なライブとなりました。皆さま、お楽しみいただけたでしょうか?

若干時間が押してしまったり、転換で皆さまをおまたせしてしまい申し訳ない面もございましたが、なにはともあれご来場の皆さまに深く感謝致します。誠にありがとうございました。この場をお借りして、お客様、及び転換・運営に多大なご協力を頂いた、浅草橋BUNGAJANスタッフの皆さまに篤く御礼申し上げます。

さて、本エントリーでは、実際に演奏したユニットのセットリストを公開させていただこうと思います。


Polygon Wings

1 チームエディット:SS Jリーグプロサッカークラブを作ろう
2 夏は夜:PS チョロQ3
3 Moon over the castle:PS グランツーリスモ


Fluffing Moogles

1 All that I needed (was you):Mother
2 ティナのテーマ:FF6
3 カオスメドレー (カオスの神殿:FF→飛翔:ゼノギアス→ステージ1:サイバーコア→ビッグプロトワギャン戦:ワギャンランド2→恋人のいない夜:ソウルブレイダー)
4 夢は終わらない:テイルズオブファンタジア


ベスの極み翁

1 スーパーマリオランド2 6つの金貨~レッキングクルー
2 レッドアリーマー 魔界村外伝~ドラえもん(魔境編2~ボス~ミス~ゲームオーバー)~1942(メイン~ゲームオーバー)


レトロゲーム弾き語り

1.パンクロック /THE BLUE HEARTS
2.ボンバーキングのテーマ /ボンバーキング
3.オトナニナレズニ /コロニー落とし


Enpanadillas(民族音楽チーム)

1.Baladium's drive:風のクロノア
2.蒼穹の大地:閃の軌跡
3.シェンムー
4.The world of spirit:ダライアスバースト
5.アーデルハイト城下町~街並み:ワイルドアームズ
6.Reset(ありがとうバージョン) ~ 太陽はのぼる:大神
7.ドン・エンガスの笛吹き:太鼓の達人


TAKEKEN with Friends

1.バトルガレッガ ~Stage 4~ Sax & Piano Duo
2.View Point ~Stage3~ セッション


スヌーピーズ

1:LIVE A LIVE~Wait for Truth~
2:ファイアーエムブレム聖戦の系譜~アグストリアの動乱~
3:PHANTASY STAR2 OP
4:PHANTASY STAR3 OP


札幌ゲー音部

01.イトケンメドレー(サガ・フロンティア~聖剣伝説) 
02.Plains of passage(ショベルナイト)
03.ドラクエ4 ダンジョンメドレー 
04.The Battle of Valis (ヴァリスⅢ)
05.グラディウスⅡFC版メドレー


ファミコンやろうぜ

1.エレベーターアクション
2.悪魔城ドラキュラ2 呪いの封印 ブラッディティアーズ(別名「鼻血」)
3.パルテナの鏡 死神
4.パルテナの鏡 オープニング
5.メトロイド オープニング
6.謎の村雨城 城下町~城内
7.ふぁみこん昔話 新・鬼が島 「おにのもんばん」
8.ゼルダの伝説 エンディング~ディスクシステムのテーマ


メドレーを含めると50曲を超えるという、凄まじい曲数でした…!
ご来場の皆さまの心にどれか一曲でも残って、「ゲーム音楽演奏っていいな」と思って頂ければ、出演者一同幸いなことこの上ありません。

では、これにて「サウンドテスト0008」告知記事を〆させて頂きたいと思います。

皆さん、またいつか、違うゲー音部でお会いしましょう!!!


(以下は、ライブ当日に向けて投稿された各ユニットの紹介記事です。)
--------------------------------------------------

「サウンドテスト0008 ゲー音部すぺしゃる」
【日時】2016年11月19日 16時半開場 17時開演
【会場】
浅草橋 BUNGAJAN
http://www.bungajan.com/
【チケット】2000円 + 1ドリンクオーダー制


santesu0008_omote01.jpg

santesu0008_ura01.jpg


kokuchi2

kokuchi1


ゲー音部USTライブより3年。
長らく開催されていなかった、「ゲー音部」としての単独ライブが、今、浅草橋で蘇る…!

続きを読む

平成28年2月ゲー音部

2015年2月20日(土) 14:00-18:00
新宿西口音楽館にて

たいへん久々に関東ゲー音部レポートを書きます! 麺と申します。

現在のゲー音部がどんな感じか雰囲気を感じていただけたらこれ幸いという感じでございます。
基本的に全然変わってないつもりなんですが、でも今回はわりと特殊な回だったような気もします。
と言うのも、今回は札幌ゲー音部よりTOKAさんが、関西ゲー音部より岸和田さんが遠征で参加されており、
お二人をお迎えするべく関東のにしかわ氏が主催した経緯があったのでありました。
このお三方とも20歳代と若いこともあり、今回は新らしめのゲーム曲のリクエストが多かった気がしますね。

では、どんな演奏をしたか簡潔に述べさせていただきつつ、振り返ってみましょう。
いつもながらどれも大体一発ぶっつけ演奏なので、完成度についてはご容赦くださいませ。。

まずは世界樹の迷宮シリーズ。
個人的には旧世界樹1しかクリアしてないんですが、どの曲も素晴らしく、新世界樹買いたくなりますなー。

世界樹の迷宮 翠緑ノ樹海~戦闘
岸和田くんがシンセで作ってきたメロディの音が再現度高くて笑いました。 そして唐突に戦闘へ! 突発のエンカウントになんとか対応しつつも敗北感が(笑

世界樹の迷宮2 迷宮Ⅳ 桜ノ立橋
しんざきさんのチャランゴの音がいい感じに哀愁です。 オカリナとエレピの音もいいなあ。

世界樹の迷宮2 迷宮Ⅴ 天ノ磐座
静かで美しい曲ですが、ゲー音部がやると色んな楽器のごった煮サウンドになって高まるカオス度。

世界樹の迷宮4の戦場 疾風
札幌から遠征のTOKAさんが初めてベースで練習した曲がこの曲なのだとか! さすがいい音させてます。 ギターリフもかっちょよくて個人的に凄い気に入りました。

いやほんと、アラフォーの私にとっては新しめのゲーム曲って馴染み無いのが多かったりするんですが、リクエストを受けて聴いてみたり弾いてみたりして、なんていい曲なんだ!と発見することがとても多いのです。
なので新しめの曲が多い回でも問題なく楽しめるのですよね。

お次は「艦これ」。
これは関西ゲー音部、岸和田くんの希望によるリクエストです。
艦これメドレー  【母港】→【工廠】→【出撃】→【昼戦】→【夜戦】
過去に関東ゲー音部で何度か演奏した流れも含まれていたので、比較的まとまった演奏ですね、笑
まさか夜戦まで行くとは予想してなかった。。よく皆合わせるよなあ。。

艦これ 『秋の鎮守府』
休止の長いヘタレ提督の私には馴染みの無い曲でしたが、いい曲ですねえ。

ここらでレトロゲー系のリクエストから。
マリオ3 マップ~アスレチック
リクエストがアスレチック面だったので、ステージ1に行こうとしてダメ出しが(笑

アクトレイザー フィルモア
ギターの死神博士さんのリクエストでありまして、さすがのギターワークです! かっちょいいなあ。

FF6 仲間を求めて
定番曲ですが、その時集まったメンツによって音や雰囲気が全く変わるのがゲー音部の面白いところ。 皆が楽しく演奏できればそれが正解なのであります!

トップランディング メインテーマ1
やけに熱量の高い演奏(笑) ドラムのちゃかさんリクエストですが、1周目はメロあり、2周目はメロなしで3周目は盛り上がって!みたいなこだわりの指示があってこんな良い感じになりました。

イース2 To make the end of battle
突発で演奏されたわりにまとまっているのはさすがゲー音部の人たちであります! 

そしてプレステゲーより、
ヴァルキリープロファイル 未確認神闘シンドローム
ギターのろみさんのリクエストです。 個人的に未プレイのゲームですがこれもじつにかっこええですなあ。

チョロQ 「高原」
馴染みやすいコード進行のようでありながら全く読めない曲展開でコースアウトしまくりでしたが、一切ブレないリクエスト主のZetさん、さすがです!

でわ一気に進化してプレステ3ゲーいきましょう。

まもるクンは呪われてしまった! Blossom Shower
まもるクンは呪われてしまった!  Karakuri Spirits
どちらもいい曲ですねえ。。 えふしびさんの鍵盤の音がじつにハマっております。

アトリエシリーズより2曲、
トトリのアトリエ RED ZONE
ゲー音部で2回目のリクエストなので、前よりはまとまった演奏になりましたね。 個人的に大好きな曲で、ピアニカけっこう練習しましたが半音ばかりで泣けます。

アーシャのアトリエ  昨日の敵は今日の材料
今回一番熱気が入っていたのでは、と思われる戦闘曲! ギターベース隊の厚さもさることながら、リクエストをされたりかさんのピアノが鋭く、しびれますね。。 全体的に一体感がすごかった!

お次はまだまだ旬の、
スプラトゥーンより、シオカラ節
スプラトゥーンもいい曲ばっかりですねえ。 しゃーくさんによるカスタネットの音が素敵です!

そして
ダライアスバーストより World of Spirits
岸和田さんが作ってきたシオカラ節の音がメロディの音に生かされている(笑) ちゃかさんのドラムの音、表現力あってすごいなあ。

そして最後に、遅れて到着したハギワラさんのヴォーカル&ギターによる、
グーニーズ Good Enough
お子さんにも恵まれ忙しくされてるハギワラさんの参加は、2年ぶりぐらいなのではと思われましたが、リクエスト曲でも無かったのにこの息の合いようです(笑)


と、なかなかに濃い4時間のスタジオでありました。 最近は新旧のゲームを織り交ぜて、より一層節操がなくなってきた感がありますが、それでもゲー音部っぽい音になるのが面白いところです。
今回はリクエスト曲も多くてそれをこなすだけでもかなりの時間を費やしましたが、それはそれでとても楽しいものです。
楽しくやれたのも主催のにしかわさんのご尽力あってのことでありまして、大変お疲れ様でございました。

そして今回の参加をもって、死神博士(@palameciaempire)さんがゲー音員として加わることとなりました!

という訳で、どうぞ皆さま、コンゴトモヨロシク...。

今回の参加者:(ツイッター名)
@Convoy_nazo
@dorothyscafe
@fc_runner_AK
@gontarou
@kimu120
@kishiwadapeople
@noodle_men
@palameciaempire
@rikahrn
@romi_hiromi
@shinzaki
@shkshkshkshk
@spinupdd
@tetsu3594
@vgml1201
@Zetglan

H27.1月 関東ゲー音部

1月の関東ゲー音部を主催しました、麺でございます。
2015年一発目の関東ゲー音部を、新年会的なノリを含めつつやりました。
場所は西荻窪のSTUDIO UEN。
38帖の広さな上に、スタジオ内での飲食可! お酒もカウンターで販売しているという素晴らしい空間。
長テーブルの用意まであって、酒や炭水化物を広げ、つまみ、呑みつつセッションを楽しんだのでありました。

IMG_1635.jpg

今回のテーマとしては、
①スーファミ時代のスクエアのゲームから何か。
②正月っぽい曲
③課題曲
④その他
という感じで事前リクエストも取りつつやってみました。

<<以下に続きます>>

続きを読む

ブログ復旧中

利用していたブログサービスの終了に伴い、関東ゲー音部活動ブログが全消滅してしまいまして。。。(使わないメアドを登録してた為気が付かず。。)
現在絶賛普及作業中です。
過去のアーカイブなどネットの深部に潜り救出作業をしておりますが、どこかで過去記事を見つけた、またはファイルとして保存している、などということが万一ありましたらお知らせ下さい!
あと、記事内のリンク切れや音源のリンク違いなどありましたら、お手数ですがぜひご指摘下さい。
ちなみに音源は全て残っておりますので大丈夫です。 ライブレポなどは地道に再構成する予定です。

第18回 関東ゲー音部 @多摩リバー

平成24年9月

今回は札幌で行われた野外ゲー音部をマネして関東でも屋外でアコースティックに健康的にゲーム音楽を演奏しようじゃないか、という初の試みでやってみました。
なにしろ野外はスタジオ代がかからない、お酒も気兼ねなく呑める、と素晴らしい環境なのですが、雨が降ったらどうしようとか、場のセッティングはどうしようとか心配もありました。
でもやってみれば、天気も程よく暑くも寒くも無く素晴らしい気候に恵まれ、実に気持ちの良い時間をすごすことが出来ました。

という訳でいつもとは一味違う、アコースティックなゲー音部演奏をお楽しみ下さいませ。



まず絶対個人的にやりたかったのが「ふぁみこんむかしばなし 新・鬼ヶ島」の音楽でした。
オープニング
第1章
第2章
どうですかこのゆるーい開放感。 カップめんが川上から流れてきてもおかしくないシチュエーションです。
いつもスタジオだと音が埋もれてしまうのでエレキ音にしなくてはならないバイオリンの生音が、やはりとても素敵です。
ケーナの音もほんと野外にハマリ過ぎで笑ってしまったほどでした。
色んな楽器の音がそれぞれちゃんと聞こえるのがやっぱり楽しいですね。
今回の録音は3つのレコーダーを使って要所要所に置き、なるべく多くの音を拾えるようにしたんですが、故障したりスイッチ入れ忘れたりで3つ同時に録れてる部分が少なく、録音の質にムラがあります。。
でも思ったよりもいい音で録れてた気がします。
特にこの「太陽の神殿」
じつにいい雰囲気です。多摩川がまるでペルーのウルバンバ川のようでした。 でも途中で電車の通過音が聴こえるのがまたいい味で(笑
「太陽の神殿 ~ASTEKA II~/Copyright© Nihon Falcom Corporation」

少し遅れて我らが国本大佐登場! ご近所ということもあってぶらっと顔を出して下さいました。
歓迎の意を込め入場テーマとして「チャレンジャー」を演奏。 実は少し練習して待ち構えておりました(笑
ラッパの音もまたいつもと違って聴こえますねえ。

お次はお祭りムードに「くにお君の時代劇だよ全員集合」より「えっちゅう」
伴奏してみるとリズムが異常にとりづらく、ギター伴奏部隊が大苦戦しておりました。 こういう民謡ノリってかっこいいですねえ。ケーナの音のまた合うこと!

ギター伴奏で今回個人的にかっちょよく出来たと思ったのが「ロマサガ3 ユリアンのテーマ」でした。
これはエレキよりも生ギターで伴奏する曲ですよねぇ。 アレンジ入れたりあわせる練習すればすごい良くなりそうですな~。

時間が経つにつれて酒も進み、ゲー音部っぽいテキトーなノリも加速していきます。
ドラクエ⇒FF
ハイドライドスペシャル
ツインビー

かと思うと不意に美しい曲も始まり極楽気分。
FF3 水の巫女
魔界塔士Sa・Ga 伝説は始まる

今回は一応「川の流れる音に合いそうな曲」「水にちなんだ曲」という裏テーマもありまして、そんな中で「グラディウス3の2面」というナイスなリクエストがありました。
Gradius III- Aqua Illusion
川辺でグラディウスⅢを演奏したのは我らが世界初に違いない、というよく分からない誇らしさがありました(笑
でもこういう曲をアコースティックにやるのはまた独特な緊張感があって素敵ですねえ。

それを突き詰めると「じゃあソルスティスもやろう」などということになりそうですが、実際にやってみました(笑
ソルスティス オープニング
これは無理だろうと思っていたら意外とアコースティックバージョンとして成立した感じ!
とは言え、右手でピアニカ・左手で鍵盤ベースを同時に弾いているさば夫さんが居たからこその成立ですが。。なんという演奏力。 ていうかなんで普通に多摩川に居るんですか(笑

他にも定番の曲達を。
ドラクエメドレー
ナイトストライカー URBANTRAIL
大神 太陽は昇る
よく演奏する曲達も楽器や環境が違うとまた新鮮な感動がありました。 

やがて日も暮れゆき、夕方っぽい曲をやろうということで、
「カトケン 2面」
ハゲデブさんのギターがとてもいい感じなのですが、非常に控えめな方なので音がちっちゃいよ!と愛のツッコミが入っています(笑

そしてOUTRUNよりLAST WAVE
これは、オリジナルの音をスピーカーから流して周囲がなんとなく合わせる、ということをしているのですが、じつに素晴らしい夕暮れ感。 冒頭に入った電車の音がまたなんかグっとくる。。

こんな感じでゲー音部@多摩リバーは終了。
14時から開始し18時頃までノンストップでやっておりましたが、疲れるとかだれるということも無く集中して楽しむことが出来ました。

今回、場所を快く提供してくださった登戸の「貸しボート のんきや」さん。どうもありがとうございました!
そして遠方から来てくださった方々、ふらっと寄ってくださった方々、ありがとうございます!
気候のちょうどいい時期をみて、ぜひまたやりましょう~。

ご参加下さった方々(楽器が今回色々なので詳細省略します。。)
@Copyrobot +息子さん
@DRG_75 +ご家族
@fc_runner_AK
@fukino106furuta
@girasole331072
@hagefat
@Hit_metalpage
@kikumano4268
@kinokowakame
@kuma_o777
@MAKIO_BROS
@meg_rhythm +次女
@noodle_men
@orion80
@sabao38
@saito_salisbury
@sharekobe
@shinzaki
@phi
@waiz_tw
@yoshi3

ファルコムゲー音部

H24年7月28日 @高田馬場音楽館

この日は「ファルコムゲー音部」と称して、ファルコムの楽曲限定!で3時間セッションをしようということをやってみました。
「ファルコム曲以外演奏禁止」という縛りの中でも、それなりの人数が集まりホっとしつつ、とても純度の高いセッションが出来たと思います!

では簡単な解説を加えつつ何曲か音源を紹介させていただきましょう。

太陽の神殿 ASTEKA2 
太陽の神殿メドレーを動画公開されているikeさんなので、さすがの鍵盤です!
最後にさりげなく幼女のテーマが入るあたりがまた(笑

ロマンシア  
ロマンシアメドレーを動画公開されているikeさんなので(略)
ほぼ全曲やっておりますねこれは。 なんと素晴らしい。

ザナドゥ
我らが偉大なるトラウマ、ザナドゥです!
まだ若き20代のでんでんさんがクラリネットを吹いてくれております。
X1にこだわるけんたろさんの主張が熱いw
そしてやはりボス曲いいよね!
このザナドゥセッションを始める直前のタイミングでスタジオに現れるとまとさん、さすがでした。。

ザナドゥ シナリオ2
そしてシナリオ2。
当時中学生の自分が学業より優先してクリアした思い入れのあるゲームがザナドゥなので、ギター演奏にも熱が入ります。
この辺の曲が普通に即興演奏できるこの人たち、素晴らしくもおかしいです。

ドラゴンスレイヤーⅣ 
ファミコン版のオープニングからMSX版のメイアへの異例の展開ですw
ファミコン版オープニングは他のどの曲にも繋げられる万能の曲ですね!

ソーサリアン① 
ソーサリアン②
オープニングに始まり20分以上続くテキトーメドレーです。 全曲分かりますか!?
わざわざ関西から参戦下さったことさんの鍵盤が実に「わかっておられる」演奏で、さすがですw (機器の不調で妙なトレモロかかってますが。。)
どの曲にもしっかり対応するけんたろさんのサックスが凄い。。
一応主催なので麺ギターも拙きながら喰らいついております。
hasuさんのベースがまたツボを押さえており素敵です!
申し合わせ無しのその場のノリでこれだけやれるのは・・・愛ですな!

ソーサリアン③
そしてソーサリアンエンディング。
やっぱりこの2曲はセットですよね! これにてソーサリアンタイム一件落着・・・。

スタートレーダー 
スタートレーダー!
ついて来てくれることさんさすが過ぎます! うすいさんのドラムもわかっておられるw
このゲームも名曲揃いなんですよーー!

イース 
イースはいーっす!
と、言わざるを得ないのをお許しいただきたい。
ロック調もまた合うんですよねー。 弾いてて気持ちよいのです。

イース2
ここでファルコムバンド「mona*môna」のギターのがーやさんも参加いただきオープニング!!
こうしてバンドで演奏するのが実に正しい曲かと!!
そして色んな曲に繋がりますが、どうして初めて合わせるセッションでこれだけ息が合うのか...(笑)

最後にイース3。 定番のヴァレスタイン城も。
意外と好き嫌い分かれるゲームですが、私はゲームも音楽も大好きであります!


という訳で、ファルコムセッションは終了したのでした。
ファルコムミュージックは今の時代全国的にイマイチ知名度が低いので、
ぜひとも今後応援させていただきたい!という気持ちで一杯なのであります!! (特に昔の音楽ですが)
ファルコムは「音楽フリー宣言」を出している素晴らしいメーカー様でもありますので、皆さまぜひこれを生かして、この素晴らしい音楽達を表に出していこうではありませんか!!!
http://www.falcom.co.jp/music_use/exam.html
てなわけで。

<参加者>
鍵盤:@ike0904 @siawasedori
サックス:@kentaro_sax
ギター:@noodle_men @ga_ya_kamo
ベース・ドラム:hasu2010
ドラム・パーカス:@usui_y
クラリネット:@kojochoo

応援: @orion80 @tomatoan@kon_tsu @waiz_tw @4murasame


(※この記事は当時の模様を思い出して後で書いた記事です。 もし記憶違いなどありましたらご指摘下さい。)

第2回 関西ゲー音部

第2回 関西ゲー音部
H23年11月 @大阪 弁天町 スタジオフリエ

今回はなんと今年2回目の関西でのゲー音部活動。
この活動の前日には、「ル・ミーピア」というテルミンとピアノのユニットによるドラクエ曲の演奏会があり、それを観に行くついでにゲー音部もやろうぜ!という展開なのでした。
さらにはこのユニットのお二人が翌日このゲー音部に参加して下さることになり、贅沢すぎる状況での開催となったのでありました!
しかしどんなお人であろうともゲーム音楽の前には平等。ゲー音部の中では同じゲーム音楽ファンなのであります。
もはや説明不要とも言える4時間の濃密なゲーム音楽セッションが繰り広げられたのでありました。

ということで珍しく、曲や演奏の解説などもはさんでいきましょう。
まず今回の課題曲のひとつ、「ダライアス外伝」より「SELF」。
ダライアス外伝「SELF」」
元々の曲にテルミンの(様な)音が含まれている事もあって、ル・ミーピア@TayoQさんのテルミンが奏でる旋律は曲の雰囲気にマッチし過ぎ。
これまでのゲー音部では出したことの無い雰囲気の演奏となりました。


もう一つの課題曲は、ル・ミーピア@kyochan_pianoさんが作曲(!)された、「King of Fighters 京」より「Always With You」。
King of Fighters 京 「Always With You」
KOFの主役、草薙京の恋人・ユキのテーマです。 作曲者ご本人によるピアノ演奏に合奏出来るという凄まじい贅沢を味わってしまいました。。 本当にありがとうございます!


課題曲はこの二つだったのですが、「やってみたい曲」リクエストは他にもあったのでそこよりいくつか。

(多重未来の)カルテット
最初の導入の音をテルミンでやったという時点でかなりの贅沢。 バンド向きのいい楽曲ですねこりゃ!

グラディウス「STAGE 1」
今回初参加のゲーム音楽アレンジャー @gp_insectさんによる、グラディウス1のアレンジの生演奏です。
複雑な構成に悩まされつつ、そのかっちょいいアレンジに痺れまくりました。 元アレンジはこちらでお聴きいただけます。

そして、課題曲というか、ル・ミーピアでの@kyochan_pianoさんの超絶ドラクエピアノにぜひゲー音部を合わせたい!という夢を叶えていただいたのがコチラ。
ドラクエ3メドレー
これはもう聴いていただいて堪能していただくしか!

もう一つ、この活動当日はマリオピアニスト@pianistkantakuさんの誕生日であり、またサカモト教授の完コピスタイルで頭にマッピーのカセットを挿していたことから「マッピーバースデイ」として祝われることとなった。
マッピーバースデーカンタク


という感じで、以下がその他のセッション音源です。 

ドラクエ オープニング
ドラクエ1 フィールド
ドラクエ2 メドレー
FF3 フィールド
FF6 ティナのテーマ
聖剣伝説2 op
女神転生
星のカービィ
ソルスティス
イース1 フィールド
ウィザードリィ
奇々怪界
忍者ハットリくん
迷宮組曲
シルバーサーファー
F1レース
スーパーマリオメドレー
スーパーマリオ3

参加者:
鍵盤 @kyochan_piano @pianistkantaku @sabao38
トランペット @Hit_metalpage
ギター @gp_insect @noodle_men
テルミン @TayoQ
EWI @johan197414
ドラム @ipaiattena
リコーダー @hiromgogo
賑やかし @bonz3_net(& Jr.) @henyobe @kyochan_piano(sisters.) @nitouhei @tet7000


次に関西でやれるのはいつになることでしょう。
そして関西独自での活動にも期待が集まるところです! またどうぞよろしゅうお願いします~。
(麺)

第8回目 ゲー音部

第8回目 ゲー音部
H23年9月 @高田馬場音楽館

関東ゲー音部として8回目。 

ゲー音部ライブ終了後初の活動であり、さらに初の「ドラムを使わない」演奏内容となった。
ライブ練習活動の派手な内容と比べるとものすごい地味な、ていうかこれまでの中で最も地味だとさえ言える編成となったが、久しぶりの通常活動とあって演奏のフリーダムさを心から楽しんだのだった。

ライブで演奏した曲はほぼやらず、逆にこれまで演奏したことの無かったゲーム曲をけっこう演奏したので、まさに「ゲー音部 第2期」を暗示させる再出発。
なので今回の音源はもったいぶって公開少なめで!

人数が少ない時でも、少ないからこそ出来る楽しさもあるなあと実感すると共に、ドラムが不在ならその分それぞれの音をよく聴いて、いつもよりもうちょっとハーモニー的なものを意識してみよう、とか超ポジティブ思考な集団、それがゲー音部。
どんな形態になろうとそこに楽器のある限り我らはゲーム音楽を合奏しつづけるのだー。


でも久々に普通の活動をやって、なんというかもうちょっと進行のさせ方や時間の使い方とか事前や時間内での練習とかも考えて、「音感で一発勝負!」っていう方向に偏らないようにしないとなあという課題も改めて感じたのでありました。

今後ちょっといろいろ実験してみましょうとも。
ご意見頂戴ませ。 
(麺)

音源:
サラダの国のトマト姫 オープニング
FF1 フィールド
ハイドライドスペシャル
ゼビウス


鍵盤 @FCB_s
エレキバイオリン @fc_runner_AK
ケーナ・チャランゴ @shinzaki
トランペット @Hit_metalpage
ギター @noodle_men

ライブ@ゲームミュージックチャレンジャー

2011年8月21日に行なわれましたゲームミュージックライブイベント「ゲームミュージックチャレンジャー」にて、ゲー音部が初のライブを行ないました!

では、その音源を交えながらライブの報告をさせていただきます。

今回のライブではプロの漫画家であります仁円さんがステージのバックに映るプロジェクターに「マリオペイント」でリアルタイムに絵を描きながら、それと同時に演奏も行なわれるという前代未聞な演出で展開しました。 




<<<ライブの内容詳細は以下に続きます>>>

続きを読む

ゲー音部 外伝 ベースデュオライブ

ゲー音部 外伝 ベースデュオライブ at アルカフェ

私ことnoodle_menと、キムラさんこと@kimu120さんの二人で、7/8に荻窪のアルカフェというライブスペースで15分のミニライブをやってきました!
キムラさんからライブのお誘いを受けたのが本番の半月ぐらい前と短期間での準備だったのだけど、スタジオ練習や打ち合わせを重ねて、なんとか形にすることができました。
しかも今回はベースを二人で弾くという「ベースデュオ」でのお誘い!
キムラさんは本物の敏腕ベーシストなのですが、私はベースもちょっと弾きますよ〜という程度なレベルなので、本当に自分でいいんだろうかと思いつつ、でもここは開き直って胸を借りるしかありません!
曲目はドラクエ2の「ラブソング探して」と、今回のメインであります「イース1メドレー」。
イースの曲は私も大好きでありながら意外とこれまで演奏する機会や演奏を聴く機会が無く、このお誘いは大歓迎でした。
10分超のメドレーということで、キムラさんが考えてきたものを軸に私も思いいれたっぷりに意見を出して、11分にまとまりました。
ラブソング探して、のほうはキムラさんがハーモニカも吹くという構成。
いやー結構練習しました。ベース。
やはりピックで弾くよりも指で弾いたほうがニュアンスのあるいい音になるので、練習の意味も兼ねて指弾きでトライ。
そしてライブ当日の演奏は勢い重視ではありましたが、それなりの出来で演奏ができたと思います。 そして色々といい経験値稼ぎになったのでありがたや。

イース1メドレー

「ラブソング探して」(録音失敗)

この日は
@code_norinaさん
@fc_runner_AKさん
@ike0904さん
が聴きに来て下さいました。 感謝!

ベースデュオは弾いてて本当に心地よく、またキムラさんのセンスとスキルには私も改めて惚れこみました。
機会があったらまた何か企みたいところです!
