Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

平成28年2月ゲー音部

2015年2月20日(土) 14:00-18:00
新宿西口音楽館にて

たいへん久々に関東ゲー音部レポートを書きます! 麺と申します。

現在のゲー音部がどんな感じか雰囲気を感じていただけたらこれ幸いという感じでございます。
基本的に全然変わってないつもりなんですが、でも今回はわりと特殊な回だったような気もします。
と言うのも、今回は札幌ゲー音部よりTOKAさんが、関西ゲー音部より岸和田さんが遠征で参加されており、
お二人をお迎えするべく関東のにしかわ氏が主催した経緯があったのでありました。
このお三方とも20歳代と若いこともあり、今回は新らしめのゲーム曲のリクエストが多かった気がしますね。

では、どんな演奏をしたか簡潔に述べさせていただきつつ、振り返ってみましょう。
いつもながらどれも大体一発ぶっつけ演奏なので、完成度についてはご容赦くださいませ。。

まずは世界樹の迷宮シリーズ。
個人的には旧世界樹1しかクリアしてないんですが、どの曲も素晴らしく、新世界樹買いたくなりますなー。

世界樹の迷宮 翠緑ノ樹海~戦闘
岸和田くんがシンセで作ってきたメロディの音が再現度高くて笑いました。 そして唐突に戦闘へ! 突発のエンカウントになんとか対応しつつも敗北感が(笑

世界樹の迷宮2 迷宮Ⅳ 桜ノ立橋
しんざきさんのチャランゴの音がいい感じに哀愁です。 オカリナとエレピの音もいいなあ。

世界樹の迷宮2 迷宮Ⅴ 天ノ磐座
静かで美しい曲ですが、ゲー音部がやると色んな楽器のごった煮サウンドになって高まるカオス度。

世界樹の迷宮4の戦場 疾風
札幌から遠征のTOKAさんが初めてベースで練習した曲がこの曲なのだとか! さすがいい音させてます。 ギターリフもかっちょよくて個人的に凄い気に入りました。

いやほんと、アラフォーの私にとっては新しめのゲーム曲って馴染み無いのが多かったりするんですが、リクエストを受けて聴いてみたり弾いてみたりして、なんていい曲なんだ!と発見することがとても多いのです。
なので新しめの曲が多い回でも問題なく楽しめるのですよね。

お次は「艦これ」。
これは関西ゲー音部、岸和田くんの希望によるリクエストです。
艦これメドレー  【母港】→【工廠】→【出撃】→【昼戦】→【夜戦】
過去に関東ゲー音部で何度か演奏した流れも含まれていたので、比較的まとまった演奏ですね、笑
まさか夜戦まで行くとは予想してなかった。。よく皆合わせるよなあ。。

艦これ 『秋の鎮守府』
休止の長いヘタレ提督の私には馴染みの無い曲でしたが、いい曲ですねえ。

ここらでレトロゲー系のリクエストから。
マリオ3 マップ~アスレチック
リクエストがアスレチック面だったので、ステージ1に行こうとしてダメ出しが(笑

アクトレイザー フィルモア
ギターの死神博士さんのリクエストでありまして、さすがのギターワークです! かっちょいいなあ。

FF6 仲間を求めて
定番曲ですが、その時集まったメンツによって音や雰囲気が全く変わるのがゲー音部の面白いところ。 皆が楽しく演奏できればそれが正解なのであります!

トップランディング メインテーマ1
やけに熱量の高い演奏(笑) ドラムのちゃかさんリクエストですが、1周目はメロあり、2周目はメロなしで3周目は盛り上がって!みたいなこだわりの指示があってこんな良い感じになりました。

イース2 To make the end of battle
突発で演奏されたわりにまとまっているのはさすがゲー音部の人たちであります! 

そしてプレステゲーより、
ヴァルキリープロファイル 未確認神闘シンドローム
ギターのろみさんのリクエストです。 個人的に未プレイのゲームですがこれもじつにかっこええですなあ。

チョロQ 「高原」
馴染みやすいコード進行のようでありながら全く読めない曲展開でコースアウトしまくりでしたが、一切ブレないリクエスト主のZetさん、さすがです!

でわ一気に進化してプレステ3ゲーいきましょう。

まもるクンは呪われてしまった! Blossom Shower
まもるクンは呪われてしまった!  Karakuri Spirits
どちらもいい曲ですねえ。。 えふしびさんの鍵盤の音がじつにハマっております。

アトリエシリーズより2曲、
トトリのアトリエ RED ZONE
ゲー音部で2回目のリクエストなので、前よりはまとまった演奏になりましたね。 個人的に大好きな曲で、ピアニカけっこう練習しましたが半音ばかりで泣けます。

アーシャのアトリエ  昨日の敵は今日の材料
今回一番熱気が入っていたのでは、と思われる戦闘曲! ギターベース隊の厚さもさることながら、リクエストをされたりかさんのピアノが鋭く、しびれますね。。 全体的に一体感がすごかった!

お次はまだまだ旬の、
スプラトゥーンより、シオカラ節
スプラトゥーンもいい曲ばっかりですねえ。 しゃーくさんによるカスタネットの音が素敵です!

そして
ダライアスバーストより World of Spirits
岸和田さんが作ってきたシオカラ節の音がメロディの音に生かされている(笑) ちゃかさんのドラムの音、表現力あってすごいなあ。

そして最後に、遅れて到着したハギワラさんのヴォーカル&ギターによる、
グーニーズ Good Enough
お子さんにも恵まれ忙しくされてるハギワラさんの参加は、2年ぶりぐらいなのではと思われましたが、リクエスト曲でも無かったのにこの息の合いようです(笑)


と、なかなかに濃い4時間のスタジオでありました。 最近は新旧のゲームを織り交ぜて、より一層節操がなくなってきた感がありますが、それでもゲー音部っぽい音になるのが面白いところです。
今回はリクエスト曲も多くてそれをこなすだけでもかなりの時間を費やしましたが、それはそれでとても楽しいものです。
楽しくやれたのも主催のにしかわさんのご尽力あってのことでありまして、大変お疲れ様でございました。

そして今回の参加をもって、死神博士(@palameciaempire)さんがゲー音員として加わることとなりました!

という訳で、どうぞ皆さま、コンゴトモヨロシク...。

今回の参加者:(ツイッター名)
@Convoy_nazo
@dorothyscafe
@fc_runner_AK
@gontarou
@kimu120
@kishiwadapeople
@noodle_men
@palameciaempire
@rikahrn
@romi_hiromi
@shinzaki
@shkshkshkshk
@spinupdd
@tetsu3594
@vgml1201
@Zetglan
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

