Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

H27.1月 関東ゲー音部

1月の関東ゲー音部を主催しました、麺でございます。
2015年一発目の関東ゲー音部を、新年会的なノリを含めつつやりました。
場所は西荻窪のSTUDIO UEN。
38帖の広さな上に、スタジオ内での飲食可! お酒もカウンターで販売しているという素晴らしい空間。
長テーブルの用意まであって、酒や炭水化物を広げ、つまみ、呑みつつセッションを楽しんだのでありました。

IMG_1635.jpg

今回のテーマとしては、
①スーファミ時代のスクエアのゲームから何か。
②正月っぽい曲
③課題曲
④その他
という感じで事前リクエストも取りつつやってみました。

<<以下に続きます>>

まずはりかさんリクエストの
聖剣伝説3 『Powell』

りかさんはいつも譜面まで事前に作って下さるので、一発合わせの演奏でも完成度高めに仕上がりとてもありがたいのです!
ドラムが入って激しめな雰囲気になっても映える曲ですね。 かっこいい。

続いてしんざきさんリクエストの
聖剣伝説3「Decision Bell」
ハゲデブさんのギターがさりげなく渋かっこいいです。 聖剣3はいい曲だらけですなあ。。

つぎはろみさんリクエストの
FF6「ティナのテーマ」
ケーナの音の説得力が素晴らしい!(笑)  やはりゲー音部は色んな音がして面白い。
今回の活動で私はギターを封印してピアニカ吹いてますが、ここではヴォーカルアレンジ版の旋律をなぞってみました。

お次はチヒロさんリクエスト
LIVE A LIVE「Megalomania」
よはんさんのEWIの音がいい感じ。 そしてりかさんの鍵盤かっちょええ!

そしてキムラさんリクエストで、
クロノトリガーの「ガルディア王国千年祭」
キムラさんのブルースハープ、いい音させてますねえ。。 にしかわくんの「ハッ!」もいい仕事です(笑)
なんていうか今回のゲー音部では、メロディをとる楽器がさりげなく回されたりとかの「目で合図」的なことがさりげなく出来てたきがして、意外とゲー音部もセッションらしくなってきたぞ??と思わされました。 気のせいかもですが(笑)


さて、ここまでスーファミのスクエア曲をテーマとしたのですが、今回このテーマを選んだのには訳がありまして、
4月に開催されます、スーファミスクエア限定同人即売イベント「ちょっかく!」の後夜祭にて、ミニライブをゲー音部が行なうこととなったのです!
http://burning.sakura.ne.jp/sq/ (詳しくはコチラ)

普段のゲー音部セッションとはまた違って、しっかり作りこんでちゃんと練習をした演奏になります!

・・・と言うと普段がちゃんとしてないようですが、また全然ノリの違う演奏を楽しんでいただけると思いますので、お好きな方はぜひどうぞです~。


んでは次のテーマ「正月っぽい曲」。 要するにまあ和風の曲ってことですな。

今回の開催日が1月31日と、「新年会」と言うにはギリギリな日だったんですが、僕たちが失ってしまったお正月気分をここで取り戻そう!という趣向です。

という訳でまずは
「謎の村雨城」
いいですね~。 やっぱディスクシステムのゲーム曲はいいですね~(笑)

そしてお次は
「サクラ大戦」より、エンディング。
ピアニカで主旋律を吹くのはおゆきさん。 ピアニカの音がほんわかと似合っておりますなあ。 じつに素敵です。


さてお次は「課題曲」です。

ノリで合わせる一発勝負のリクエスト曲と違ってこの課題曲は「活動の中である程度アレンジをしながら、それなりの演奏になるまで30分ぐらい練習する」というコンセプトなのであります!
そして今回は主催者の特権で、私の好きなダライアスより1面の曲を選びました。

「CAPTAIN NEO」
メロディをまず煮込みさんの二胡に弾いていただき、次にしんざきさんのケーナへ、そしてよはんさんのEWIへと三段構えの構成。
全体的に大人しめな雰囲気を保ちつつも、その他の楽器も随所で活躍しており、なかなかいい感じになったのではないかと! (録音の音量バランスはもうひとつですが。。)

演奏は全部で5回ぐらいで、時間は構成を考えるのを含めて30分ぐらい。
このぐらいのノリで一曲をそれなりの形に出来るのは面白いと思うので、ぜひまたやりましょう。 やってくださいw


さてさて、後は「その他」です。 
ある意味ゲー音部の本領発揮的なカオスな選曲が続きます。

ファミリージョッキー「うまやのテーマ」。  おゆきさんらしいナイス選曲だっ!w

ナイトストライカー「BOSS6」。 りかさんがわれらに与えたもうた試練。。 よし頑張ろう。

ダライアス「BOSS7」。 6やったし7もやろうぜ、っていうベタな。。

そしてこの日の終盤はノリで、
「順番に、曲名を言わずに一人で演奏して、その曲が分かった人は合わせていこうぜ」のさくせんを取り入れてみました。

単音で鳴らされる音が何の曲か察知しそれに合わせて演奏しなくてはならない、というこれまた試練なのです。

でも意外となんとかなるもので、、

「ドラゴンボール 神龍の謎」 
ハゲデブさんのギターで始まり、これは分かりやすさ的に難易度初級と言えますね。 しかしどんな曲にもサラっとベースを合わせてくるAKさん凄いな。。

「飛龍の拳Ⅱ」 
よはんさんのEWIから。 これもゲー音部的には常識的でありましょう。 飛龍の拳好きのキムラさんの喜々としたベースも聴き所ですw

「所さんのまもるもせめるも」 
キムラさんがベースを弾いたからこそなんの曲か3秒で理解出来た、というこの素晴らしき非言語的コミュニケーション(笑)
十八番の曲がある、というのは大事なことです。うん。


そして難易度上級として、「ドラム」のチヒロさんが一人で叩いてその曲を当てるという順番に・・・(笑)

「???」(さて、なんでしょう。) 
この叩き出しだけで分かるのはまあチヒロさんがこれを好きだと知っているからなのでズルいんですけどね。。

とまあこんな感じで、わりと久々な関東ゲー音部は終わったのでした。
来月からはまた主催者も交代したり、テーマとかやり方も変えたり?しながら、毎月ペースで開催されると思います。

なんとなく楽しそうだな、と感じて下さったかたはいつでも見学でも呑み会だけでも大歓迎しますので、お声掛け下さい~。

1月参加者:(ツイッター名)
@chihitek
@epoyuki
@fc_runner_AK
@hagefat
@jiu3
@johan197414
@kimu120
@noodle_men
@rikahrn
@romi_hiromi
@shinzaki
@tetsu3594
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

