Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ファルコムゲー音部

H24年7月28日 @高田馬場音楽館

この日は「ファルコムゲー音部」と称して、ファルコムの楽曲限定!で3時間セッションをしようということをやってみました。
「ファルコム曲以外演奏禁止」という縛りの中でも、それなりの人数が集まりホっとしつつ、とても純度の高いセッションが出来たと思います!

では簡単な解説を加えつつ何曲か音源を紹介させていただきましょう。

太陽の神殿 ASTEKA2 
太陽の神殿メドレーを動画公開されているikeさんなので、さすがの鍵盤です!
最後にさりげなく幼女のテーマが入るあたりがまた(笑

ロマンシア  
ロマンシアメドレーを動画公開されているikeさんなので(略)
ほぼ全曲やっておりますねこれは。 なんと素晴らしい。

ザナドゥ
我らが偉大なるトラウマ、ザナドゥです!
まだ若き20代のでんでんさんがクラリネットを吹いてくれております。
X1にこだわるけんたろさんの主張が熱いw
そしてやはりボス曲いいよね!
このザナドゥセッションを始める直前のタイミングでスタジオに現れるとまとさん、さすがでした。。

ザナドゥ シナリオ2
そしてシナリオ2。
当時中学生の自分が学業より優先してクリアした思い入れのあるゲームがザナドゥなので、ギター演奏にも熱が入ります。
この辺の曲が普通に即興演奏できるこの人たち、素晴らしくもおかしいです。

ドラゴンスレイヤーⅣ 
ファミコン版のオープニングからMSX版のメイアへの異例の展開ですw
ファミコン版オープニングは他のどの曲にも繋げられる万能の曲ですね!

ソーサリアン① 
ソーサリアン②
オープニングに始まり20分以上続くテキトーメドレーです。 全曲分かりますか!?
わざわざ関西から参戦下さったことさんの鍵盤が実に「わかっておられる」演奏で、さすがですw (機器の不調で妙なトレモロかかってますが。。)
どの曲にもしっかり対応するけんたろさんのサックスが凄い。。
一応主催なので麺ギターも拙きながら喰らいついております。
hasuさんのベースがまたツボを押さえており素敵です!
申し合わせ無しのその場のノリでこれだけやれるのは・・・愛ですな!

ソーサリアン③
そしてソーサリアンエンディング。
やっぱりこの2曲はセットですよね! これにてソーサリアンタイム一件落着・・・。

スタートレーダー 
スタートレーダー!
ついて来てくれることさんさすが過ぎます! うすいさんのドラムもわかっておられるw
このゲームも名曲揃いなんですよーー!

イース 
イースはいーっす!
と、言わざるを得ないのをお許しいただきたい。
ロック調もまた合うんですよねー。 弾いてて気持ちよいのです。

イース2
ここでファルコムバンド「mona*môna」のギターのがーやさんも参加いただきオープニング!!
こうしてバンドで演奏するのが実に正しい曲かと!!
そして色んな曲に繋がりますが、どうして初めて合わせるセッションでこれだけ息が合うのか...(笑)

最後にイース3。 定番のヴァレスタイン城も。
意外と好き嫌い分かれるゲームですが、私はゲームも音楽も大好きであります!


という訳で、ファルコムセッションは終了したのでした。
ファルコムミュージックは今の時代全国的にイマイチ知名度が低いので、
ぜひとも今後応援させていただきたい!という気持ちで一杯なのであります!! (特に昔の音楽ですが)
ファルコムは「音楽フリー宣言」を出している素晴らしいメーカー様でもありますので、皆さまぜひこれを生かして、この素晴らしい音楽達を表に出していこうではありませんか!!!
http://www.falcom.co.jp/music_use/exam.html
てなわけで。

<参加者>
鍵盤:@ike0904 @siawasedori
サックス:@kentaro_sax
ギター:@noodle_men @ga_ya_kamo
ベース・ドラム:hasu2010
ドラム・パーカス:@usui_y
クラリネット:@kojochoo

応援: @orion80 @tomatoan@kon_tsu @waiz_tw @4murasame


(※この記事は当時の模様を思い出して後で書いた記事です。 もし記憶違いなどありましたらご指摘下さい。)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

