Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第2回 関西ゲー音部

第2回 関西ゲー音部
H23年11月 @大阪 弁天町 スタジオフリエ

今回はなんと今年2回目の関西でのゲー音部活動。
この活動の前日には、「ル・ミーピア」というテルミンとピアノのユニットによるドラクエ曲の演奏会があり、それを観に行くついでにゲー音部もやろうぜ!という展開なのでした。
さらにはこのユニットのお二人が翌日このゲー音部に参加して下さることになり、贅沢すぎる状況での開催となったのでありました!
しかしどんなお人であろうともゲーム音楽の前には平等。ゲー音部の中では同じゲーム音楽ファンなのであります。
もはや説明不要とも言える4時間の濃密なゲーム音楽セッションが繰り広げられたのでありました。

ということで珍しく、曲や演奏の解説などもはさんでいきましょう。
まず今回の課題曲のひとつ、「ダライアス外伝」より「SELF」。
ダライアス外伝「SELF」」
元々の曲にテルミンの(様な)音が含まれている事もあって、ル・ミーピア@TayoQさんのテルミンが奏でる旋律は曲の雰囲気にマッチし過ぎ。
これまでのゲー音部では出したことの無い雰囲気の演奏となりました。


もう一つの課題曲は、ル・ミーピア@kyochan_pianoさんが作曲(!)された、「King of Fighters 京」より「Always With You」。
King of Fighters 京 「Always With You」
KOFの主役、草薙京の恋人・ユキのテーマです。 作曲者ご本人によるピアノ演奏に合奏出来るという凄まじい贅沢を味わってしまいました。。 本当にありがとうございます!


課題曲はこの二つだったのですが、「やってみたい曲」リクエストは他にもあったのでそこよりいくつか。

(多重未来の)カルテット
最初の導入の音をテルミンでやったという時点でかなりの贅沢。 バンド向きのいい楽曲ですねこりゃ!

グラディウス「STAGE 1」
今回初参加のゲーム音楽アレンジャー @gp_insectさんによる、グラディウス1のアレンジの生演奏です。
複雑な構成に悩まされつつ、そのかっちょいいアレンジに痺れまくりました。 元アレンジはこちらでお聴きいただけます。

そして、課題曲というか、ル・ミーピアでの@kyochan_pianoさんの超絶ドラクエピアノにぜひゲー音部を合わせたい!という夢を叶えていただいたのがコチラ。
ドラクエ3メドレー
これはもう聴いていただいて堪能していただくしか!

もう一つ、この活動当日はマリオピアニスト@pianistkantakuさんの誕生日であり、またサカモト教授の完コピスタイルで頭にマッピーのカセットを挿していたことから「マッピーバースデイ」として祝われることとなった。
マッピーバースデーカンタク


という感じで、以下がその他のセッション音源です。 

ドラクエ オープニング
ドラクエ1 フィールド
ドラクエ2 メドレー
FF3 フィールド
FF6 ティナのテーマ
聖剣伝説2 op
女神転生
星のカービィ
ソルスティス
イース1 フィールド
ウィザードリィ
奇々怪界
忍者ハットリくん
迷宮組曲
シルバーサーファー
F1レース
スーパーマリオメドレー
スーパーマリオ3

参加者:
鍵盤 @kyochan_piano @pianistkantaku @sabao38
トランペット @Hit_metalpage
ギター @gp_insect @noodle_men
テルミン @TayoQ
EWI @johan197414
ドラム @ipaiattena
リコーダー @hiromgogo
賑やかし @bonz3_net(& Jr.) @henyobe @kyochan_piano(sisters.) @nitouhei @tet7000


次に関西でやれるのはいつになることでしょう。
そして関西独自での活動にも期待が集まるところです! またどうぞよろしゅうお願いします~。
(麺)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。